IMG_2409.JPG


2013年1発目の酒の会はコチラでした。

場所は、吉祥寺中清

第四回 酒呑もう!がんばれ東北!の会 兼 新年会


去年もさんざんお世話になったキャミパンさん主催の会です。

まずは主催者キャミパンさんの会のコンセプトを。


********************

2013年スタートを飾るのは、昨年に引き続きこの会となりました。

私が中清さんでお酒の会を主催するきっかけの一つとなったのが、
3.11の東日本大震災だったことは、何度も会で話をしてきているので、
ご存知の方も多いかと思います。

2011年3月に中清さんと一緒に宮城県の蔵に見学に行きました。
そこでの縁から、萩の鶴、乾坤一の会を開くことができました。

復興へと歩みを進める蔵に行き、励ましにいったつもりが
自分が励まされてしまうという体験をしました。蔵のもつパワーはやはりすごいです。

震災からもうすぐ2年ですが、福島の原発の問題はマスコミで取り上げられる頻度は減ったものの、
事態は好転しているのかには疑問を投げずにはいられない状態です。

津波での塩害で酒米が作れずに、製造計画を変更した蔵もあったと聞いています。


時が経過しても、想いを変えてはならないと思っています。
酒呑みとして出来ること、続けましょう。


蔵の移転、補強、お米の問題、原発の影響など課題は山積みの中で造られたお酒たちです。

新年会という席ではありますが、支援の「想い」をもって思いっきり楽しんでください。


酒呑もう!がんばれ東北!

********************

IMG_2421.JPG


今回の出品酒の紹介


日高見 純米初しぼり 感謝の手紙 生酒
平孝酒造:宮城県石巻市

萩の鶴 新蔵しぼりたて 第壱号
萩野酒造:宮城県栗原市

会州一 特別純米 無濾過生原酒
山口合名:福島県会津若松市

天上夢幻 純米大吟醸生原酒
中勇酒造:宮城県加美郡

蒼天伝 純米吟醸 美緑
男山本店:宮城県気仙沼市

会津中将 純米生原酒 初しぼり
福島県会津若松市:鶴乃江酒造

乾坤一 超辛口純米吟醸 生原酒
大沼酒造:宮城県柴田郡

蔵王 純米大吟醸 無濾過生原酒
蔵王酒造:宮城県白石市

会津錦 吟醸生原酒 こだまspecial
合資会社会津錦:福島県喜多方市

墨廼江 大吟醸 鑑評会仕込
墨廼江酒造:宮城県石巻市



仕込み水も萩野酒造から詰めたてが届いてます。

IMG_2410.JPGIMG_2411.JPG


会は19日開催。瓶詰め日は17日


料理も相変わらずのうまさで新年会一発目から贅沢しすぎた感じがします。

会では、キャミパンさんをはじめ中清のおとうさん、

会参加の皆様、お世話になりました。

今年も中清の会ではよろしくお願いします!!
Secret

TrackBackURL
→http://5sjsake.blog31.fc2.com/tb.php/244-428c04ad
