fc2ブログ
土曜の朝、目覚めてすぐになぜか今日の昼飯は「ラーメンが食いたい!」っていうことになり、ラーメンを食べに・・・

行った店は、自分が小学生から行っている店でかれこれ20年以上の付き合いのあるラーメン屋になります。


トモエラーメン

八王子にあります、トモエの醤油ラーメンになります。
八王子ラーメンというジャンルのラーメンで最大の特徴は玉ねぎのみじん切りが入っている。という所ではないでしょうか。
極細麺にあっさりしたしょうゆ味が絡み本当においしいです。

八王子近くへお寄りの方は是非堪能してみてください。


********************


今日で開栓3日目となる『純吟 山田錦無濾過生』をいただきました。


而今 純米吟醸 山田錦無濾過生
而今 純吟山田錦無濾過生


香りは控えめなようです。

口に含みますと、第一印象として「すごく透明感があるなぁ」と思いました。

味の方はまず最初に心地よい甘さを感じます。甘さはおとなしめな気がします。
そして、口の中にいっぱいに甘さが広がった後、若干の酸味を感じつつ胃の中へ・・・
酸味といっても嫌味のある酸味でなく、キレイな酸味です。

心地よい甘みとキレイな酸味という良いバランスのおかげで透明感を演出しているのかもしれません。


開栓した山田錦ですが、残り2合程・・・。
明日飲みきってしまうのか、少し放置してみるか迷いどころですw



スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://5sjsake.blog31.fc2.com/tb.php/26-54c4ea75