一升瓶の『山間 ORI-ORI ROCK`10』は寝かせようと思い取って置いたのですが、週末に4合瓶の方を手に入れましたので、4合瓶の方を日曜に開栓しました。



おりが沈殿し、キレイに分かれてます。

山間 oriori 横


開栓してみると・・・ゴボゴボと暴れ、いい感じに混ざっていきます。
(まぁ、噴出すほどは暴れはしなかったのですがw)

山間 oriori開栓時


ある程度落ち着いたところで、やさしく混ぜ合わせて注ぎます!!



新潟第一酒造 山間 ORI-ORI ROCK`10☠
 山間 oriori 注ぎ時


呑んでみると、若干のピリピリ感を感じます。このピリピリ感が「生きてる」感じがします。
そして、スッキリとした味わいなので何杯もいけちゃいますね。
注いでみて、「あぁ。カルピスソーダみたいに真っ白でキレイだなぁ」と思い、急遽見比べてみることにww


山間 oriori 見比べ

左が山間ORI-ORI ROCK`10 右がカルピスソーダ 
(カルピスソーダの方が若干あわ立っているだけで、見た目はほぼ一緒でキレイです!!(笑)



4合瓶ということもあり、2日で呑み切り。

1日目は、フタをあけるたびにプシュっと小気味いい音をさせていたのですが、やはり2日目になると音も小さく、ほんとーーーに小さく、「プシュ」と・・・  寂しい感じがw
でも、2日目もピリピリ感を感じつつおいしく呑めました。

ストックしてある1升瓶の方ですが、コレは当分寝かせて見て楽しみたいと思います!!

*ラベル裏には、生酒につきお早めにお飲みください(製造年月日より69日以内に)って書いてありますが・・・

それでもって、69日っていう、ロックなところがイカしてますw




呑み切ってしまったので、芋焼酎に移行します。

今日は『タイガーアンドドラゴン』という四元酒造さんの芋焼酎です。

   タイガーアンドドラゴン パープル
タイガーアンドドラゴン 表ラベル



オマケに裏ラベルも・・・

タイガーアンドドラゴン 裏


種子島ゴールドという品種の紫芋で仕込んだ焼酎になります。麹は多分黒麹ではないかと・・・(勉強不足でスイマセン;)

なかなかかっこいいラベルと名前の焼酎です。
味は名前からして、荒々しさを想像しますが、呑んでみると、意外とフルーティな香りと甘い芋の味が楽しめます。

