今日は予定通り、「smile日本酒 vol.12」の一部(15:00~17:30)に行ってきました。

自分の呑んだ銘柄は以下の通りです。


○来福酒造 (ウェルカム日本酒) 
 来福・純米生原酒 さくらの花酵母

○八戸酒造
 陸奥八仙・純米吟醸 無濾過生原酒中汲み

○豊島屋酒造
 屋守・純米吟醸 無調整生

○松井酒造店
 松の寿・特別純米 美山錦生

○伴野酒造
 澤の花・特別純米 うすにごり 無濾過生原酒

○柳澤酒造
 結人・純米吟醸 直汲み生

○天山酒造
 七田・純米七割五分磨き 雄町無濾過生原酒

○山本合名
 山本・純米吟醸 生原酒


以上が、自分が呑めた銘柄です。

呑んだことない銘柄は多々ありましたが、その中で印象的だったのが・・・


『柳澤酒造 結人』
初めて口にしましたが、すごく優しい口当たりびっくり(笑
あの甘さは、燗にして家でゆっくりと呑みたくなりますねぇ。


『天山酒造 七田』
日本酒のようで、日本酒でないようなあっさり感で、ウチの嫁もびっくりしてました(笑


その他の銘柄も本当においしかったです。
一杯といわずに、何杯も杯を重ねていくともっと楽しめるんでしょうけど、
その前に体がもたなそうです。



***** 未飲の銘柄 *****

○夢心酒造
 奈良萬・純米生酒 うすにごり

○渡邉酒造
 貴醸酒 「百」

○中野BC
 超超久・純米吟醸 平成21年醸造
 備前雄町 全量使用

○鳩正宗
 八甲田おろし・大吟醸 花吹雪無濾過生原酒

○平和酒造
 紀土・純米酒

○会津酒造
 金紋会津・本醸造辛口

○熊澤酒造
 天青・純米吟醸 純粋熊本九号酵母

○新政酒造
 新政・白麹仕込・特別純米 亜麻猫


全銘柄を呑みたくなりますが、やはり帰りのコトや家で待っているボウズの事を考えるとちょっとムリでした。

まぁ、全部呑んでいたら酔いつぶれているでしょうけど(笑



今日ボウズが生まれてから、初めて二人で出かけました。

ボウズを嫁さんのお母さんに預けて留守番できるか?という実験もあわせてしましたが、
案外ご機嫌よく遊んでいたみたいで、こりゃ、ちょくちょくこういうイベントに参加できそうですね!!

