昨日、今日と『結人 純吟直汲み生酒』をいただきました。

冷~ぬる燗まで楽しみましたが、どの温度帯でもおいしいです。

熱を入れて呑んでも、スイスイといける軽さ。

冷で呑んでも、変わらずのウマさ!!

特に3日目の冷はバツグンに呑みやすいです。


香りは開栓時から変わらず穏やかですが、より一層甘さが引き立ってます。


うまく説明できませんが、このおいしさはたまりません(笑

一気に結人のファンになりそう.....


********************


『結人』ばかり呑んでいると今日中にでもカラになってしまいそうなので、焼酎にシフト


萬膳酒造 萬膳
萬膳

ジョカで、ゆっくり温めつつ楽しんでいます。
いもは黄金千貫。麹米は岩手産ひとめぼれを使い、黒麹で仕上げている銘柄になります。

呑む前に香りを嗅ぐと、ツンとしたいい香りが。
しかし、口に含むとやさしい芋の香り。やさしい芋の甘さ。

本当にうまいです。


つまみは、大根サラダとしまらきょうの塩漬けで。

大根サラダしまらっきょう


しまらっきょうは、相変わらずうまいですねぇ。
ドロを落としたり薄皮剥いたりして面倒くさいですが
このうまさを味わうと、その苦労も吹っ飛びます(笑


大根サラダは、ただドレッシングをかけて食べるだけじゃ面白くないので、
カリカリ梅を細かく刻み、ドレッシングとレモン汁を少し混ぜてアレンジしてあります。


そして、ウチの嫁は・・・

梅乃宿 実りのスパークリング 桃
梅乃宿 桃

こんなの呑んでますww


先日、小山商店さんに出かけたときに、どこからか見つけてきたみたいです。
一口もらいましたが、とろりとしてて、ジュースのように甘かったです。

