週末は、酒屋巡りを!!なんて息巻いていましたが、

結局行けたのは1店舗のみ・・・


なぜなら、冷蔵庫に空きがなかったんですよね(汗

ちょっと寝かせようなんて、思いながらストックしてある一升瓶で8本程あるんです・・・

いままでは、購入して即開栓。というのを繰り返していたんです。

家庭用の冷蔵庫に保管してあるのですが、さすがに、冷蔵ショーケースが欲しくなってきました(笑



そんな訳で、今回行きました酒屋さんは、狛江市にあります籠屋 秋元酒店さんです。

店舗は、基本的に1階は焼酎、日本酒の4合瓶などが陳列されていて

2階は、リキュール、日本酒が陳列されています。


1階の焼酎エリアには、芋焼酎だと、摩無志やあやかし福助、

タイガーアンドドラゴンなどギルド系といわれる銘柄が数多くあります。

どれも、興味をそそる物ばかりで見ているだけで時間が過ぎるのが早い!!

でも、今回は日本酒をメインとした買い物なので2階へ。

2階は、ひんやりとした空気と落ち着いた曲が流れていてゆっくりと見れることができます。


リキュールですと、子宝シリーズ、花札シリーズ。その他たくさんのリキュールが置いてあります。

日本酒は、万齢や大那、天青、来福・・・・書いているとキリがないので、このへんでw


(興味のあるかたは籠屋さんのHPをご覧ください)HP(籠屋 秋元酒店)


そして今回購入しましたのは・・・


籠屋 買い物


左から・・・斬九郎、写楽、宮田本店のしょうゆ です。

斬九郎は、ひまり屋さんでいただいた以来家でじっくり呑みたいなぁ。

なんて思っていたので購入。

写楽は、お店の方と相談した上で是非呑みたくなったので購入です。

宮田本店さんの醤油はいつもリピートしている品物です。

この醤油で馬刺しを食べると最高なんですよね・・・。



******************************



そして、今日日曜はあまりに暑かった為に、

ちょっとサッパリした感じが呑みたいなぁ。なんて思ったので、ハイボールを。

ちなみに、ハイボールは初です。

その為に、配分などわからないのでネットで調べたら、

ウイスキー1:炭酸3 なんて書いてあったので、その分量で実践。


ハイボール
ハイボール


うちにはウイスキーなんて置いていなかったのですが、

前にバレンタインデーでチョコと一緒にもらったウイスキーの超ミニボトルがあったような。

と記憶していたので、それで作ってみました(笑


確かに、さっぱりとした味わいですねぇ。

グビグビといけますが、コレだとたくさん呑んでしまい、腹いっぱいになりそう・・・。

それより、一杯作っただけでウイスキーがなくなってしまいました!!(笑



そして、ブログを更新している今呑んでいるのは・・・


斬九郎 八十 山田錦
斬九郎 八十山田 長野県伊奈市:宮島酒造

まずは、蔵の歴史を・・・

明治期の創業以来一貫して良酒造りを志し、昭和42年に全国で初めて防腐剤無添加酒を開発。
昭和57年より原料米を全て酒造好適米に切替え、平成3年に全製品を特定名称酒に高品質化。
平成5年以降5期連続して全国新酒鑑評会で金賞受賞。
原料米の契約有機肥料栽培を推し進め、平成11酒造年度には全体の65%を占めるに至る。
(籠屋 秋元酒店さんHPより転機)


そして、裏ラベルにはこんな文が・・・

酒呑百姓、呟く。何故かくも白い米を磨くのか。
我らが、地を這い蹲り、額に汗して作りし米をほとんど糖にして、
それで米の酒といえるのかと。
ならば米の力を信じ、敢えて磨かぬ酒を造ろう。
風土を通じる酒を造ってみせよう。如何かな、斬九郎『八十』。


そう。八十 山田錦の八十というのは、精米歩合80%という低精白米なんですねぇ。

(コレが銘柄の由来かどうかは自分の想像ですけど・・・)


さて、呑んでみます。ちなみに今日で開栓3日目になります。

杯に注いで、香りを嗅いでみますと、かすかなエステル香。

口に含んでみますと、軽めのフルーティーさと、良い意味での土臭さがあります。

めちゃくちゃうまいですねぇ。

ただし、細いコップで呑むよりも、お猪口でグイッといったほうが良さそうです。


自分は、果実感たっぷりのお酒が大好きなんですが、

こういうタイプのお酒も好きなんだなぁ・・・。なんて認識させられる一本。
(まぁ、こういうタイプのお酒をコレ以外知らないんですけどね・・・)


そして、今日は贅沢にもこの「斬九郎」を使って白菜の蒸し鍋を作ってみました!!


白菜蒸鍋


白菜と豚肉。トッピングで青葱を使った鍋になります。

水など加えず、塩少々とお酒を半号程しか足していません。


そして、ポン酢で食べているんですがシンプルな味で、

飽きが来ずココ3年くらい結構な頻度で食べています。




↓↓色々な方のお酒ブログがあります。興味ある方は是非。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
