上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
清瀬市にあります、降矢酒店さんに、『鍋島 吟醸 Summer Moon』が
入荷したとブログに告知がありましたので、求めに行ってきました。



鍋島 購入


『鍋島 赤磐雄町 中汲み純米吟醸 生原酒』も一緒に購入!!

色々な鍋島と飲み比べしてみたいので4合瓶で購入しました。


さてさて、何時頃開栓するか今から楽しみですねぇ。



******************************


純米あらばしり わかむすめ
わかむすめ 山口県山口市:新谷酒造


原料米:西都の雫 精米歩合:65% 日本酒度:-10 酸度:2.1 
という、スペックになります。

この『わかむすめ』以前から気になっていたお酒でした。


さて、呑んでみることに。


上立ち香は、嫌味のない『お酒!!』という感じの香り。
かすかにあま~い香りがします。

口に含むと、なんとも言えない感覚に。
日本酒度というのに囚われて呑んでしまいましたが、ビックリ。

確かに、甘さは感じられます。それも濃厚な甘さ。
でもそれは、口に含んだ時の一瞬で、その後はスパッと切れる酸で締めてくれます。


自分の中でこの感覚に近いと言えば、『鍋島 生酛純米酒 熊本酵母』ではないかと・・・


明日、明後日あたりは、肉を絡めて呑んでみたいですねぇ。
そっちのほうが、おいしく感じるような気がしました。



* * * * * * * * * *
*日本酒勉強中の自分には中々コメントの難しいお酒です;
 (決して、自分には合わないお酒とかそういう訳ではなく、呑み手を選ぶような気がします)

* * * * * * * * * *


そして、今日のツマミは・・・

山女



ヤマメ!!

内臓等を取って塩をふったシンプルな焼きになります。


久々の川魚です。
意外と煙も出ずに、おいしく頂くことができました。




↓↓色々な方のお酒ブログがあります。興味ある方は是非。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。