以前から予定していた、Smile日本酒vol.13へ。

第一部参加蔵元と出品銘柄をつらつらと・・・


********************


〇曙酒造(福島) 
 天明・さらさら純米

〇夢心酒造(福島)
 奈良萬・純米大吟醸 金賞不受賞酒

〇武の井酒造(山梨)
 青煌・純米酒 爽

〇李白酒造(島根)
 李白・特別純米 Dreamy Clouds

〇竹の露酒造(山形)
 白露垂珠・純米吟醸 美山錦×出羽蝶々55生酒

〇新潟第一酒造(新潟)
 山間・純米吟醸生 T5

〇柳澤酒造(群馬)
 結人・夏のあらばしり

〇天山酒造(佐賀)
 七田・特別純米 夏純

〇平和酒造(和歌山)
 紀土・夏吟醸

〇豊島屋(長野)
 豊香・夏辛口吟醸

〇菊の里酒造(栃木)
 大那・夏の酒 蛍

〇小江戸鏡山酒造(埼玉)
 鏡山・特別純米無濾過生原酒 雄町

〇カネタ玉田酒造(青森)
 華一風・純米大吟醸


********************


自分が呑んだのは、


・天明(ウェルカム日本酒)
・奈良萬
・青煌
・白露垂珠
・山間
・七田
・鏡山
・華一風


『白露垂珠』や『華一風』は初めて口にしましたが、うまかったっす。

『山間』は相変わらずの安心するお味でした。
やはり一番最初にカラになっていましたねぇ。


そして、このイベントの特徴としては、
各蔵元さんがフロア内にいることです。


みなさん、杜氏とおしゃべりしてました。
自分は、鏡山酒造さんとちょっとだけお話を。


もっと色んな方と会話をして楽しみたいですが、
自分は小心者のために、ほぼヨメと会話していました(笑



おつまみもうまかった~。

おつまみを担当しているのが、dancyuや日本酒の雑誌などで
よく見かける天★の早坂さんなんです。

ヨメと二人でスモークチーズを3皿も食べてしまいました(笑


一度はお店の方にも行ってみたいなぁ。



見難いですが、一応とメニューを撮ってきましたので載せておきます。
スマイル日本酒メニュー



今回で参加2回目ですが、また行ってみたいですねぇ。

そして、ブログをリンクさせてもらっているgodanismさんを
見つけることができず、またご挨拶するのを逃してしまいました(汗



↓↓色々な方のお酒ブログがあります。興味ある方は是非。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
