今日は、早めの更新です。。。


なぜなら、鼻風邪を引いたらしく早めに寝る為です(汗
(花粉症の季節でないのに、鼻をかみすぎて痛いっす;)


昨日、ヨメさんのお義母さんからトマトを頂きました。

トマト


画像を見ると判ると思いますが、めちゃくちゃ青いです(笑

でも、自分はこういう青いトマトが大好きで、見かけてはよく購入しています。


ソレを知ってか、わざわざお義母さんが買ってきてくれました。ありがたいです。


味も、熟れているトマトとは違い、青臭い感じがあってうまいんですよ・・・。
(ヨメは絶対食べてくれませんが)



さて、もう一つ、小山商店さんで購入しているお味噌を紹介します。


寿みそ


小山商店さんでは、お酒ばかりでなくこういう味噌も売っているんです。


冷しトマト・モロキュー


この赤味噌、お味噌汁で使ってもいいですが、モロキューなんかにも最適。


さて、ツマミもイイ感じに揃ったのでお酒を。




而今 純米吟醸 千本錦 火入れ&無濾過生
而今 千本錦無濾過・火入れ 三重県名張市:木屋正酒造


*上の画像全て昨日の物になります。

今は冷しトマトのみで晩酌中。


無濾過の方は、ある程度甘さも落ち着きイイ感じです。
舌に降りてく来るような甘さが何ともいえません。


火入れは、今日で開栓2日目になります。
初日は、「ちょっと固いかなぁ。」なんて思いましたが、
開栓2日目の今日は段違いの味です。(もちろん初日もおいしかったですよ^^;)


香りは、派手さはないですが、スッキリ系の香りです。

味わいは、甘い中にもピリッとした酸がきてくれます。

無濾過も火入れもやっぱり自分の中では、餡子のような甘さを感じました。


********************



せっかく呑み比べとかしている所での鼻風邪;


みなさん、蒸し暑い夜が続きますがクーラー全開での
就寝は体調を壊しやすいので気を付けて下さい。



↓↓色々な方のお酒ブログがあります。興味ある方は是非。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
