先日購入しました、『不老泉雄町無濾過』を購入した所の店主に

「少し寝かせたほうがいいよ」なんて言われましたが

呑みたい時が呑み頃!と無理やり理由付けて開栓しました。

それに今ならまだオカワリ可能ですし・・・



不老泉  山廃純米吟醸 雄町 無濾過生
不老泉雄町無濾過生 滋賀県高島市:上原酒造



香りは、酸っぱさが少し残るリンゴのような香りがします。

味わいは、上品な甘みと(柔軟性のある?)柔らかい感じの酸味が広がります。

呑んでみて、「うわ!フルーティでおいしい!」とかの感動はありませんが、

ただ単に「うまい!」というフレーズが飛び出してきます。


呑めば呑むほどに、おいしく感じるような、決して飽きの来ないお酒です。

4合瓶購入の為か、もう残り1合とちょっとになってしまいました。

(こりゃ、おかわり決定か?(笑))


***************


この頃、日本酒ばかりの記事ですが、芋焼酎もちゃんと?呑んでいます。


縁 -えにし-
縁 鹿児島県南さつま市:本坊酒造


自分の中で家にいつでも置いておきたい一本の「縁」です。

この「縁」について最近知ったことがあります。

それは、あの京都吉兆の数店舗においてあるという事。
(サイトのメニューに載っています)

コレは、かなりすごいことだと思います。。。



さて、今日のツマミです。


空芯菜ニンニク炒め


ニンニクと塩コショウ、オイスターソースを隠し味程度に入れた空芯菜の炒めものになります。

火を通しても、歯ごたえのある食感はたまりませんねぇ。


今日、この空芯菜と一緒にミョウガと葉ショウガを買ってきたので当分ツマミには困らなそうです。




↓↓色々な方のお酒ブログがあります。興味ある方は是非。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村




