まだまだ暑い日が続きますね;


今週末はプールに行く予定なので、

どうせなら、この暑さを週末まで保ってほしいものです。


そして、この暑さでも我が家では火鉢を使っています。


今日は、火鉢でモツ煮込みをコトコトと。。。


モツ煮込み中


画像を見るだけで、なんか暑苦しいですね。

実際、部屋の温度が少し上昇していました(汗


モツ煮込み


昼間から煮込んでいたので計5時間くらいでしょうか。


子供に食べさせたところ、気に入ってくれたらしく何度もオカワリを!


将来、呑兵衛になりそうな・・・。


味噌田楽


他には、味噌田楽やトマトとモッツァレラチーズにバジルソースをかけたもので晩酌です。



******************************

奥能登の白菊 八反錦55% 純米無濾過生原酒
奥能登の白菊 石川県輪島市:白藤酒造


先週の土曜(8/28)に開栓したものです。

口当たりはすごくソフトですねぇ。

味わいの方も、ソフトな甘さを感じつつ、後半の程よい酸味が何ともいえません。

冷で呑んでもおいしいですが、個人的には少し温度が戻ったほうが「呑んでる!」感じがして好きかな?




鍋島 愛山 純米吟醸
鍋島愛山 佐賀県鹿島市:富久千代酒造


こちらも、先週の土曜に開栓したものになります。

もう少し寝かす予定でしたが、ガマン出来ずに開けてしまいました。

やはり、ふわっとイイ~香りがします。

口に含むと、ラベル同様な艶のある甘みが広がります。

喉を通る時には、そのふわっっとした良い香りが鼻へ突き抜ける感覚に感動。


うーん。やっぱり鍋島うまいっす!



↓↓ランキングに参加中です。よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
