最近お酒のお供にした鍋を・・・


まずは、白菜と豚肉の蒸鍋。

白菜豚鍋


いつもは、白菜と豚肉のみですが、今回は鍋の下には、モヤシを敷いてみました。

塩少々と、日本酒半合程だけであとは蒸すだけなので簡単です。




ねぎま鍋


ねぎま鍋

味付けはしょうゆ味で。

コレがまた日本酒と合うのでついつい呑みすぎちゃいます(汗

途中から味噌を加えて味噌味にしていくのもいいです。



他の鍋では、しゃぶしゃぶもしましたが、まぁ一般的なしゃぶしゃぶですし、画像は省きます。


おまけで、また懲りずにコレを・・・。
クリックでわかりますが、まぁまたケンタです(笑


余談ですが、何か野菜が高い!

ネギとか一本で120円とかするスーパーを見かけます(汗



そして、開栓中のお酒もないので新たに開栓したお酒を。



蒼空 『純米吟醸 山田穂』
蒼空 京都府京都市:藤岡酒造


呑んだ時の擬音から・・・

スルー。ホワ。ジュワジュワ。キュッッ。



【スルー】
柔らかみのある酒質のようで、引っかかることなく口の中へ。


【ホワ。ジュワジュワ】
舌の上で、転がしたりしてみますと、優しい甘みが口の中で広がります。

甘みを存分に楽しんだ後には、程よい酸味と苦味出始め・・・


【キュッッ】
その苦味の余韻を楽しみつつ、喉奥へ。

飲み干すときも、引っかかりなどなく大人しく入っていきます。

すごくキレイなお酒だなぁ~。というのが自分の印象です。




500mlという容量なので、毎日少しずつ消費していきたいと思います。



↓↓ランキングに参加中です。よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
