上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
涼しくなってから、週3くらいで鍋をしているような気がします。

では、最近やった鍋を。

美酒鍋素材 美酒鍋


前々から、気になっていた美酒鍋をしてみました。


野菜多めの方が自分的に好みでした。



ちゃんちゃん焼き


チャンチャン焼きです。

鮭をメインとした、北海道の郷土料理です。
(コレは鍋料理じゃないですが、ご紹介ということで;)

まつたけ炙り


おまけに、小さい七輪で先日頂いたマツタケを焼いてみました。

ちなみに、自分はマツタケがあまり好きでないのでヨメさんが食ってくれました。


海鮮鍋2 海鮮鍋



最後は海鮮鍋になります。

渡りガニでダシを取った鍋です。

もみじおろしとポン酢でさっぱりと。



******************************


新たに開栓したお酒を。。。


而今 特別純米 三重酵母火入
而今三重酵母火入 三重県名張市:木屋正酒造


開栓直後は、苦味が強く、まだちょっと開けるの早かったかなぁ?なんて思いましたが、

それも、杯を重ねるうちに、その苦味も心地よい感じに。

擬音では、フワン。キュッキュッ。スーン。


【フワン】
プンプンと漂うジューシーな香りでなく、落ち着いた大人な果実香がします。


【キュッキュッ】
旨味と酸味、苦味が一体となりものすごく心地よいです。


【スーン】
まるで何事も無かったように、消え行く酸味。。。

もう一杯もう一杯と欲しくなります。



味わいや出荷時期を鑑みて、ひやおろしに近い感じなのかなぁ~。なんてちょっと思いました。


↓↓ランキングに参加中です。よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。