週末の土曜は、吉祥寺へ。

家族で色々と周っていましたが、自分は途中で離脱。

家族の用事が終わるまで、一人で酒を呑みに「にほん酒や」さんへ。


七田 七割五分磨き雄町 ひやおろし
七田ひやおろし佐賀県小城市:天山酒造


浪乃音 純米大吟醸 古壺新酒 愛山
古壺新酒愛山滋賀県大津市:浪乃音酒造


竹林 ふかまり 純米
竹林ふかまり岡山県浅口市:丸本酒造


石鎚 燗酒純米 山田錦
石鎚燗酒愛媛県西条市:石鎚酒造



一時間くらい呑んだところで、嫁さんからの集合がかかり、ここで終了。

今度はもうちょい時間に余裕があるときにまた来ようっと。



さて、家呑み銘柄の紹介です。


龍龍龍龍(てつ) 純米大吟醸 愛山
てつ愛山山形県南陽市:東の麓酒造


龍という字を4つ書いて、「テツ」と読むようです。


さて、まずはウンチクを。

東の麓で使用している愛山は、日本酒道會という所から供給されているようです。

日本酒道會というのは、愛山を守る為の会でして、会長は十四代を排出している高木酒造の専務、

他に加盟されているのは、出羽桜酒造、くどき上手の亀の井酒造、惣邑の長沼、南部美人、

飛露喜で有名な廣木酒造、磯自慢、東洋美人の澄川酒造・・・

と他の酒造は割愛させていただきますが合計で12の名醸蔵で組織されています。

と、ウンチク終わり(笑


早速一杯。


まず、雪冷えくらいでいただきましたが、

スルスルと入る呑みやすさがあり、

キレイすぎる感じで、ちょっと物足りない。とさえ思ってしまいました。


次はひや(常温)でいただきます。

ぐわー。ブワワ~。キュキュッ。

【ぐわー】
やはり、香りが高いですねぇ。華やかな香りが口いっぱいに広がります。

【ブワワ~】
キレイなふくらみのある甘みを感じ、一歩遅れてほのかな酸味がきます。

【キュキュッ】
その酸味が徐々にフェードアウト。。。


***************


日曜は、家族で立川昭和記念公園へ。


昭和記念公園イチョウ

サイクリングコースを周りましたが、イチョウもいい感じに色付いてきてますね。

しかし、道路がギンナンクサイっす(汗


↓↓ランキングに参加中です。よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
