久々に家でゆっくりと「鍋島」をいただきました。


鍋島 純米吟醸 兵庫県特A地区山田錦
鍋島特A山田佐賀県鹿島市:富久千代酒造



上立ち香は、鍋島らしさが光る果実香。

香りだけで口に入れずとも、なぜか安心してしまいます。


ふわぁーぐわー。ぐわわー。ススス。


【ふわぁーぐわー】
口に含み始めは、「ん。案外軽め?」なんて思っているのもつかの間。
その後には、口の中いっぱいに広がるジューシーさがたまりません。


【ぐわわー】
濃い旨味が、一気に味覚を刺激します。
(ちなみに、開栓初日~2日くらいは、ピチピチとガス感も楽しめます)


【ススス】
気品さえ感じる酸味が後を引くようにフェードアウト・・・。


何杯もガバガバと呑みたくなりますが、

一杯一杯ゆっくりと楽しみたい為に今回は5日間粘りましたw


山田錦だし、ちょっと寝かせたいかもなぁ~。なんて思いましたが、

開栓してから、しばらくはガス感も楽しめましたので、

ここで呑んでおいてよかったような気もします。


↓↓ランキングに参加中です。よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
