fund_raising468_60.gif


以前ブログでアップしました「新政酒造 桃やまユ」

もったいぶって「まずは四合瓶で・・・」みたいな感じで

呑んだわけですが、青やまユも気になり呑んで見ました。


やまユ 純米吟醸 美山錦
青やまゆ 秋田県秋田市:新政酒造



初日は、甘酸っぱさと苦みを感じ、

少し堅いような気がしました。

しかし、2日目3日目と旨さ指数は右肩上がり状態に(笑)


ふわっ。ぐぐん。スッ。

【ふわっ】
上立ち香、含み香共に、ピオーネのような良い香り。

【ぐぐん】
味わい自体は甘いけど、くどくないさっぱりとした甘味。
そんな甘味が舌の上でピチピチと。

【スッ】
最後を締めくくる、酸味と苦味は、4:6くらいの割合で
余韻で楽しませることく、スッと消えて行っちゃいます。。。


ツンとすました大人な味わいです。

中盤での味の入り方は、桃やまユと似ているような気がしますが、

味の広がり、そして初めと終わりは、まったく別物でした。

「やまユ」どちらも旨すぎて、杯が進みまくります。


↓↓ランキングに参加中です。よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
