fund_raising468_60.gif


先日の日曜のことですが八王子の富士森公園へ花見に。


今年は自粛ムードを吹っ飛ばすかのように、

公園内は人。人。人。で賑わっていました。

おでんや焼きそばを食べたりして、一通り花見も楽しみ帰路へ。


りんご飴

屋台で買ってきたりんご飴です。

姫リンゴを赤く着色したべっこう飴コーティングされています。

コレ、一家全員好きで、毎年買っているんですよね。

ボウズは、口の周り真っ赤にしながら食べていました(笑)


さて、第2弾福島応援として開けたお酒です。


磐城壽 純米原酒
壽純米原酒 福島県双葉郡:鈴木酒造


この鈴木酒造店さん。

津波で蔵全壊、貯蔵庫も全壊という被害を受けたようです。

また福島原発から直線距離にして6.9キロ。

これから再興していくには、困難を極めるかと思いますが

何とか復興してほしいものです。

そんな意味も込めて一杯。


香りは、おだやかですが甘味のこもった優しい香り。

呑んでみると、口当たりは軽快でスルッと入ってきます。

味わいは、カドの取れた優しい旨味が詰まっているかのような味わい。

四合瓶の為、どれだけゆっくり呑んでも3日と持たずに完飲。


***************


タコ刺身

肴として選んだのが、このブログで度々登場するタコ刺。

実はこのタコ刺。いわき市の四ツ倉で獲れたタコなんです。

ウチに送られてきてから、すぐに冷凍したもので、

「磐城壽を呑む時にでも」と取っておいた物を

冷水でゆっくりと解凍したものなんです。

地震、原発の問題が一段落したら、また福島に行きたいなぁ。

なんて思いながら、壽を呑み、タコ刺しを食べていると、

何か、こみ上げてくる思いがありますねぇ。


↓↓ランキングに参加中です。よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
