上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
fund_raising468_60.gif


外呑み記事が連続で続いていましたが、

家でもしっかりとお酒の消費に励んでおります(笑)

今週の頭の方に開栓したお酒がいい感じに減ってきたので

この辺で記事にしておきたいと思います。


十四代 角新中取り純米 無濾過
十四代中取り無濾過角新 山形県村山市:高木酒造



角新とは、新酒という意味のようでこちらは新酒になります。

2月詰で裏ラベルには2ヶ月以内にお召し上がり下さい。

なんて書いてあるんで、もうそろそろ呑まないと勿体無いか。

なんて思いから開けてみました。


グラスに注ぎ、香ってくる上立ち香はやはりフルーティ。

でも、熟れ熟れな感じでなく、さっぱりとした感じ。

これはなんだろう・・・。メロン?


すーすわー。ぐぐーん。クーッ。

【すーすわー】
開けて3日目くらいまでは、トロリとした感じで口に入ってきたのですが

4日目あたりからは、スーっと、口の中へ入ってきます。

含み香は、やはりメロンのような香り。

そのメロンような香りが静かに口の中に広がっていきます。


【ぐぐーん】
甘旨みが一気に舌の乗っかかってきます。

甘さも丁度良い感じで、重たくありません。


【クーッ】
初日、2日目あたりまでは何事もなく喉奥へ消えていく印象でしたが、

3日目あたりから、ほんの少しだけ苦味が。

この苦味が良いアクセントになり、杯が進みます。



今回は、ひょんな事から単品定価で手に入れることができましたが

この味わい、価格、十四代というブランド力を考えると、

次に家呑みできるのは当分先になりそうです・・・(涙)


********************


さて、そんな十四代に合わせた夕飯とツマミを。

手羽中鶏皮揚

手羽中の唐揚げと鶏皮揚げになります。

こういう脂っこいものでも、普通にいけますねぇ。


サザエのつぼ焼き


もう一つおまけとして、サザエのつぼ焼き。

ブラッとスーパーに行ったら安く売っていたので、

これを今日のツマミにしようと思い購入したものです。

小ぶりの方が火の通りも早く手間がかからないのでいいですねぇ~。



↓↓ランキングに参加中です。よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。