fund_raising468_60.gif


とある休日、昼飯を食べに中清にでも行くか。という事になり

途中、おいしいパン屋さんがあるので、そこで買い物しつつ行くことに。

そのパン屋さんは、三鷹市下連雀にある「トーホーベーカリー」というパン屋さんです。

食パンはもちろんおいしいですが、他のパンもすごくおいしいので

ちょくちょく利用させてもらっています。

トーホーベーカリーパン


今回は、ラウンド食パン、小豆の食あんぱん、鶏とごぼうのサンドなどなど。

どのパンもおいしいので、近くへお越しの際は是非。


トーホーベーカリー看板


********************


暑くなってきたら開けようと思っていたお酒が眠っていましたので、

とうとう開栓しました。


飛露喜 特別純米 かすみざけ
飛露喜かすみざけ 福島県河沼郡:廣木酒造



毎年呑んでおきたい一本を、ついに開けました。


すぅー。ほわわー。フッッ。


【すぅー】
上立ち香、含み香と大人しめ。
アルコール感を感じつつ、ほんのりと華やか。

【ほわわー】
舌の上で、旨みが広がります。
冷やしすぎだと、その味わいが存分に楽しめないようで、
杯に注いで、少し経つと良い感じに。

【フッッ】
終わりはなんとも繊細。。。
舌にくる弱めなピリピリ感と、きれいな酸味でフェードアウト。


旨すぎて、ソレを伝えたいのですが十二分に伝えるのが難しい。

とにかくその旨さを今年も味わえました。


今回、「飛露喜かすみざけ」に合わせたのは、

蒸し豚しゃぶと生春巻の皮で包む豚肉赤味噌の甘辛(勝手に命名)です。

蒸しぶたしゃぶ

蒸し豚は、ポン酢でさっぱりと。

豚肉赤味噌包み


赤味噌の甘辛は、白髪ネギとキュウリを一緒に包み一口で。

*生春巻きの皮は、モランボンの手巻き生春巻きの皮がオススメ!

赤味噌の甘辛は、豚肉を赤味噌、砂糖などで炒めています。(豚肉をカリカリになる程炒めます)

味わいは、北京ダックに似ている感じかな。

どっちもおいしく頂きました。

↓↓ランキングに参加中です。よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
