上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
fund_raising468_60.gif


最近、FC2ブログへのアクセスが重く、中々更新できていません;

またコメント返しなども遅れ申し訳ありません(大汗)



さて、気をとりなおして。

ブログのお仲間であるくまねこさんが酒蓋の有効活用法として

マグネットにしていたのですが、それを見て焼酎とかの蓋も

「どうにかマグネット化できないか」と思案していました。

考えていてもしょうがない。という事で試しに作ってみることに。

佐藤酒蓋


こういうキャップのようなやつを使います。

佐藤酒蓋カット


半透明の部分をカッターなどで切っていきます。

刃物を動かすより、蓋をくるくるとしたほうが危なくなく切れます。

半透明の部分は2周あるので、その作業を2回程。

佐藤酒蓋カットご


100円均一に売っているようなマグネットを用意。

コレを真ん中に貼りつけるだけ!

酒蓋マグネット


はい。出来上がりです。

これからコレクションを増やしていきたいと思います。


********************


新たに開けたお酒を紹介。


やまユ 純米吟醸 美山錦
青やまユ一升 秋田県秋田市:新政酒造




前回は、4号瓶で呑みましたが今回は一升瓶。

その為、何日もゆっくりと味わう事ができました。

初日はやはり固いか?という印象。

しかし、日が経つに連れて良い方向に変化。

2日目、3日目と段々と呑みやすくなってきました。

やはり、やまユの旨さには今年も目が離せないですねぇ。

そういえば、次のNEXT5もそろそろ発売ですね。。。


********************

今回はツマミというよりドレッシング紹介を。

嫁さんに、イルキャンティのようなドレッシングでサラダ食べたい。

とリクエストしたら作ってくれました。

イルキャンティドレッシング作成

イルキャンティドレッシングサラダ


キャベツとかより、サニーレタスとかの方がよく合い、旨いです。


↓↓ランキングに参加中です。よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。