fund_raising468_60.gif



先日の事ですが、自宅にてヨメさん、子供から誕生日のお祝いをしてもらいました。

ヨメさんからは雪駄。

雪駄


子供の名義(まだ2歳半です)でうすはりグラスをもらいました。


誕生日なので、何か開けようか迷いましたが、またまたやまユを開ける事に。


やまユ 純米吟醸 改良交信
うすはりと桃やまゆ 秋田県秋田市:新政酒造



早速、もらった「うすはりグラス」で一杯。

やはり香りは上品で、味わいも素晴らしいものでした。

一本目の桃やまユに比べると、ちょいと酸味を感じたけど

食べ合わせの関係上であって、気のせいでしょう。


****************************************


その日に食べたい物をリクエストして良い。ということでねぎま鍋を。

ねぎま鍋


一年のうち10回は登場するねぎま鍋。

家族は飽き飽きしているようでした・・・。

スプマンテで乾杯したために、それに合わせてのローストビーフ。

ローストビーフ


揚げ物までしてくれたようで、さきイカ天ぷらとチーズ揚げ。

さきいか天ぷら


こうやって、家族で祝ってくれるのって、なんだか幸せを感じますね。


さて、もう一つおまけの記事。

暑くなってくると、ビールやハイボールのような

喉越しの爽やかなものに逃げがちになります。

(もちろん、発泡感の良い日本酒もありますが)


そのなかで、ハイボールについてちょいと色々試す事に。

ハイボールとは、日本では、ウイスキーにソーダ水で割ったものをいいます。

その割るものについて、うちでは「ジンジャーエール」で割る

「ジンジャーハイボール」が主流になっています。

それはなぜなら、「ジンジャーハイボール」だとヨメさんも呑みに付き合ってくれるからです(大笑)

その「ジンジャーエール」も種類あります。

カナダドライ、ウィルキンソン、どこか大手スーパーのオリジナルのやつ 等々。

我が家では、カナダドライを使っています。

一つ特徴として、はちみつ漬けの生姜を3切れくらい入れて呑んでいます。

はちみつ漬け生姜

これだと、はちみつの甘さで、味に深みが出るような気がします。

ジンジャーハイボールでも呑みにくいな。なんて思う方がいましたら、

ジンジャーエール8:ミツヤサイダー2くらいの割合で

入れると尚呑みやすくなります。

ジンジャーハイボール


ちなみに、ウイスキーに関しては、これといってこだわっていないので、

ブラックニッカや角瓶、TORYSなどが主流になっていますw

↓よろしければポチポチっとお願いしやす!
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
