上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日吉祥寺にある「中清」さんにて、「謙信&雪鶴を楽しむ会」があり

参加してきましたので、そちらの紹介を。

謙信雪鶴の会看板


まずは、今回の会の趣旨を主催者であるキャミパンさんより頂いたメッセージを転記します。
*了承済み

****************************************


新潟県糸魚川市。富山との県境に位置します。

ヒスイやフォッサマグナで有名な土地です。

糸魚川には五つの蔵があるのですが、

新潟らしい“淡麗辛口”とは一線を画す酒を造ってきました。

今回はその中から、謙信と雪鶴を選出しました。

糸魚川のお酒といえば「AUN COLLCTION」の店主・AUN斉藤さんに協力いただいて、

通称・Aコレ(AUN限定酒)のお酒を主に出品します。

謙信は今年も金賞受賞。

昨年から今年にかけて酒質をメキメキと着実に向上させてきました。

昨年、池原専務とお会いして人柄がよく酒に表れていると実感しました。

素朴だけと上品で、芯の太さを感じさせてくれます。

雪鶴は本年は入賞でしたが、過去7年で4回の金賞受賞と実力派の蔵です。

すべての酒を槽でしぼる手間を惜しまない酒造り。

先日、田原社長とお会いして初対面なのに、

本当にざくざくとお話させていただきました。


両蔵ともに、新潟を代表する酒米・五百万石を使って、

旨味のある豊潤な味でかつ切れ味鋭い酒を醸しています。
(もちろん他の酒米も使用しています)

近年、鶴齢、村祐、山間と新潟らしくない新潟の酒が東京に出てきました。

そんな新たな新潟酒の一角を担う酒として、

謙信、雪鶴ともに全国の酒と戦えるポテンシャルがあると確信しています。

淡麗辛口ではなく“淡麗旨口”な酒をお楽しみください!!


なお中清さんの蕎麦前との相性も非常にいいです!!

親父さん渾身の肴と一緒に謙信と雪鶴を堪能ください。


謙信雪鶴の会雪鶴6本


****************************************

またこんな一文も書かれていたので加えさせてももらいます。

****************************************


謙信雪鶴の会謙信6本


謙信は金賞受賞をお祝いして、金賞受賞酒を「そのまま」出します。

来年は西日暮里の稲毛屋さんで酒の会が計画されているようです。

首都圏での注目度は上がっていくでしょう。

カネセさんも取引開始しましたから、ブレイクするのではないでしょうか。


雪鶴は、本当に無名な蔵です。

今年初めて協会1801酵母を純米吟醸の一本に使用して、

それがぴったりはまりました。

従来の雪鶴を知る人からすると「これ何!すげぇ」

と必ず言ってしまうくらいの味に仕上がっています。

雪鶴にかんしてはそのタンクで

「生直汲み、生通常、生加水、火入れ」の四種類を

呑み比べいただく予定でいます。

****************************************


とこのような趣旨の元に会が開かれた訳です。


さて、会が開かれる前に、会の進行を進めるキャミパンさんより

いきなりお詫びが。

「今日の和らぎ水を謙信と雪鶴の蔵元より仕込み水を送ってもらった

 訳ですが、すいません。爆発してしまい・・・」


ば、爆発!?

なんて驚きましたが、聞いたところ雪鶴の仕込み水が

数本凍結により、瓶が割れてしまったとのこと。

しかし、謙信の仕込み水は何事も無く無事とのこと。

仕込み水でも、こういう違いがあるなんて、

会が始まる前から非常に楽しみになる(?)アクデントもあったり。

謙信雪鶴の会雪鶴仕込み水 謙信雪鶴の会謙信仕込み水 謙信雪鶴の会仙醸仕込み水



さて、今回の出品酒を。


雪鶴Aコレ 純米大吟醸 五百万石50
中垂直汲み 無濾過生原酒
謙信雪鶴の会1


雪鶴 純米吟醸 五百万石58
無濾過生原酒 1801酵母
謙信雪鶴の会2


雪鶴Aコレ 純米吟醸 五百万石58
荒中取り直汲み 無濾過生原酒 1801酵母
謙信雪鶴の会3


雪鶴Aコレ 純米吟醸 五百万石58
限定無濾過生 1801酵母
謙信雪鶴の会4


雪鶴Aコレ 純米吟醸 五百万石58
中垂直汲み 無濾過生原酒 瓶燗火入れ 1801酵母
謙信雪鶴の会5


雪鶴Aコレ 純米吟醸 五百万石55
荒走り直汲み 無濾過生原酒
謙信雪鶴の会6


謙信Aコレ 大吟醸 山田錦40
無濾過生原酒瓶燗火入れ 金賞受賞酒出品酒
謙信雪鶴の会7


謙信Aコレ 純米吟醸 山田錦50
中取り直汲み 無濾過生原酒
謙信雪鶴の会8


謙信Aコレ 純米吟醸 山田錦50
中取りおりがらみ 無濾過生原酒
謙信雪鶴の会9


謙信Aコレ 純米吟醸 五百万石50
中取りおりがらみ 無濾過生原酒
謙信雪鶴の会10


謙信カネセSP 純米吟醸 五百万石50
中取り直汲み 無濾過生原酒
謙信雪鶴の会11


謙信Aコレ 純米吟醸 五百万石50
中取り直汲み 無濾過生原酒

謙信雪鶴の会12



お次は料理になります。


かまぼこ
謙信雪鶴の会かまぼこ


煮豆
謙信雪鶴の会煮豆


冷奴
謙信雪鶴の会冷奴


里芋とイカの煮物
謙信雪鶴の会里芋イカ煮物


冷やしトマト
謙信雪鶴の会冷やしトマト


トンチンカン
謙信雪鶴の会とんちんかん


きゅうりとナスの漬物
謙信雪鶴の会なすきゅうり漬物


しめ鯖

謙信雪鶴の会しめ鯖


最後は熟成ソバと打ち立てソバの盛り。でしたが写真撮り忘れ(お約束(・∀・;)



謙信雪鶴の会お土産

そして、会の最後にはAUNさんより謙信4合瓶がお土産としてサプライズ!
(あの会費で、最後に4合瓶のお土産・・・考えられない(大汗))


今回も素晴らしい数々のお酒と料理を頂きました。

今年の盆休み旅行は、新潟も候補にあがっていましたので、ますます楽しみに。


キャミパンさん、中清のおやじさん本当にありがとうございました!

また会でご一緒したみなさんお世話になりました!!



余談になりますが、出品酒は、順々にストッカーから出していくのですが、

確か、謙信の金賞受賞酒は会の始まりから外に出ていた状態でした。

メッセージに書いてあった、「そのまま」という意味はこういう所にあったのかもしれません。

*後半酔っていたので、記憶違いだったら申し訳ないです;


******************************

雪鶴:田原酒造株式会社
新潟県糸魚川市押上1-1-25
HP:http://echigo-yukituru.sc-pro.jp/

謙信:池田屋酒造株式会社
新潟県糸魚川市新鉄1丁目3-4

******************************

会で同席した各ブロガーさんの記事もゼヒどうぞ!!

酒呑親父の酔って候


地酒好きの晩酌日記


焼酎始めました♪日本酒も♪

*nameさん今度冷酒グラス持って行きますね♪


↓よろしければ、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。