大信州看板



先週末ですが、吉祥寺の中清さんにて

「大信州の会」

が、開かれましたので参加してきました。

去年に引き続き今年も大信州酒造製造部 小松さんが

ゲストとして来てくださり、出品酒一本一本丁寧な説明付きで

会は多いに盛り上がりました。

大信州仕込み水


***************

まずは、会主催者であるキャミパンさんの案内文を。

***************


ついに、今年もこの季節がやってきました。

昨年、鮮烈なデビューをかざり、一夜にして老若男女を問わずにファンを急増させた…

会が終わった瞬間から「来年も参加します!!」「来年も開催して!!」「来年も呼んで!!」

と言う方が続出した…

大信州の会…今年も小松剛さんを招いて行います!!


昨年に引き続き二回目の開催となります。

今回は大信州の特徴の一つである「仕込みシリーズ」を中心に出品酒を調整中です。

もちろん小松さんが醸した「若手責任仕込み」や季節商品の「ひやおろし」や定番商品も

ラインナップに入れますので、大信州を思う存分にお楽しみいただると思います。

「りんごの香り」と形容される嫌味のない吟醸香、透明感と旨みとの絶妙なバランス、

喉に落とした瞬間に広がる余韻と爽快感、長野県を代表する美酒を醸す蔵と言って過言ありません。

「昨年以上に経験を積んでパワーアップした小松さんに今年は期待をしてください!!」

***************

大信州出品酒


では、出品酒の紹介


1.仕込1号 槽場詰め 純米吟醸 生 ひとごこち

2.仕込60号 若手責任仕込 純米大吟醸 生 ひとごこち
  (森本貴之 謹醸)

3.仕込45号 純米大吟醸 火入 山田錦

4.仕込40号 出品大吟醸 瓶取り 1番 火入 山田錦

5.仕込40号 出品大吟醸 瓶取り 12番 火入 山田錦

6.別囲い 純米吟醸 ひやおろし 火入 ひとごこち

7.仕込32号 超辛口純米大吟醸 生 金紋錦

8.仕込22号 純米大吟醸 生 金紋錦

9.仕込45号 純米大吟醸 生 山田錦

10.N.A.C 純米吟醸 高山の里 火入 ひとごこち

11.仕込61号 若手責任仕込 純米大吟醸 生 ひとごこち
  (小松剛 謹醸)

12.特詰 大吟醸にごり 生 山田錦

そして、最後にサプライズとして去年の小松さん仕込まで。

今季は65号まで仕込んだようです。

大信州若手責任


そして、若手責任仕込のラベルに若干(笑)の変更があったようです。

変更に至った経緯とは、表のラベルに顔がデカデカと載ってるのは、印象良くないとか、

これだと贈り物に向かない。なんていうのがあったようです。

自分としては、小松さんの似顔絵が表にあったほうが、イメージしやすいんだけどなぁ(汗


小松さんの最後の最後までしてくださる丁寧な説明とその人柄の良さにますます大信州が好きになりました。

小松さんをはじめ、主催者のキャミパンさん、中清のおとうさん。

会でご一緒した方々ありがとうございました!!

また来年の開催、楽しみにしております(笑)


大信州集合写真



最後は小松さん、中清のおとうさんも交えて皆さんで記念写真を。

「ブログでモザイクなしで載せますよー」

というのにもかかわらず、みなさん集合。

この笑顔見て、会がどれだけ楽しかったかわかるでしょ?


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
