12月11日、つくば市において日本酒好きのブロガーさんが集まっての忘年会が開かれました。

自分がつくば入りしたのが昼の12時くらい。

会が開かれる時間は19時。

早めにつくば入りした為、まずは観光を。


筑波山ガマガエル

日帰り温泉なんかに入れたらいいなぁ。なんて思いから筑波山へ。

しかし、良さそうな所がみつからず、ただのドライブに;


気を取り直し、次の場所へ。

来福酒造1 来福酒造

ナビで検索したところ、そんなに遠くないという事が判り来福酒造へ。

蔵前の道路は、かすかにお酒の香りがします。

小山商店さんに行くとこういうニオイがしてくるような・・・。

ココの来福酒造さん、事前に連絡すると蔵見学ができるとか。

次につくばへ行く際には必ず見学しよっと。。。


来福みやげ

来福酒造さんでは、純米初しぼり、利き猪口、一升枡を購入。


来福さんを後にし、宿泊先であるホテルへ。

ホテルでは子供と遊んだりしながら、集合時間までうだうだと。。。


********************


さて、今回のメインイベントである忘年会へ!

笠真看板

笠真料理

画像真ん中のスティックセニョールがうまかった!

笠真馬刺し

見れば判るかと思いますが馬刺し!

タンなんて初めて口にしましたが、コリコリしててうまい。

笠間馬肉炙り

馬肉の炙りになります。塩コショウの味付けでシンプルに。

笠間カチョカバロ

シイタケとカチョカバロ。
じろにゃんさんが焼き奉行となってくださり、自分は食べるだけ(汗

笠間あんきも

アンコウ鍋です。この辺から、しゃべってばかりで箸が進まず;

せっかく作ってくださっているのに申し訳ない(汗


この後は雑炊でシメ。


呑んだお酒に関しては、また明日にでも;
(長々とスイマセン;)


だって、ブログ書いている途中で記事消えちゃうんだもん・・・(涙


↓↓ランキングに参加中です。よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://5sjsake.blog31.fc2.com/tb.php/126-3b5c1d1e
