またまた嫁さんから、サプライズプレゼントを頂きました!


美田愛山山廃

今回は、鳳凰美田愛山山廃。

欲しかったのですが、先日お店に伺った時は、まだ入荷していない。

ということで、購入を控えていたものになります。


今月なぜかウマ酒を2本もプレゼントされている訳でして。


素直に喜んでいいような、後が怖いような・・・


ま、ここは素直に喜んでおきましょう!



もらったお酒を早速開栓といきたい所ですが

既に開けたいお酒が決まっていたのでコチラを開栓!


鍋島 純米吟醸 あらばしり
鍋島あらばしり 佐賀県鹿島市:富久千代酒造



フレッシュ感みなぎるこのあらばしり。

去年も呑んだ一本になります。


ふわふわ。すわーっ。キューッ。


【ふわふわ】
口に含むと飾り気はないけど、しっかりとした吟醸香が楽しめます。


【すわーっ】
去年と同様に、ガス感はそんなに感じませんが、
ちゃんと確かめますと微微美炭酸という感じで、舌への刺激あり。
お味は、グレープフルーツ?柑橘系?のような爽快感のある甘み。

【キューッ】
甘旨味+柑橘系な酸味が混ざり合いながらフェードアウト・・・



「こりゃ、呑みやすい!」とか言いながら、

普段日本酒を呑まない人にも勧めたくなるお酒です。



そういえば、去年このあらばしりを呑んでいる時は、

釜飯作っていたなぁ・・・。また作ろっと(笑)


****************


おまけにつまみを。

八つ頭煮物

八つ頭の煮物です。

近所の農協にて八つ頭が150円くらいで売っているので

買っては煮物にして食べています。

これ、スーパーだと結構イイ値段するんですよねぇ。


↓↓ランキングに参加中です。よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://5sjsake.blog31.fc2.com/tb.php/140-788c40f6
