fund_raising468_60.gif


あの大地震から一週間と少し経ちました。

金曜、福島のいわき市に住んでいた親戚が東京へ避難して来ました。

家の倒壊は無いものの、家財道具はぐちゃぐちゃ、

余震による恐怖、物資がまったく届かないという理由で避難してきたようです。

その親戚はいわき市でも、四倉という地域に住んでおり

原発事故での避難勧告は、住んでいる地域までは及びませんでした。

しかし、いわき市の一部が避難勧告に入っているというだけで

風評被害がひどく、物資がまったく入ってこない。

という事態に陥っているようです。

援助物資が入ってこないせいか、避難場所によっては、

(朝、昼、晩と一日三食食べれるわけじゃなく)毎食ごとのメニューが

パン一枚や乾パンみたいなのを一個だけと汁物。という話をしていました。

テレビ報道では、津波によって被害が大きい地域ばかり流されますが、

こういう地域もあることを、放送してもらいたいものです。



親戚は、とりあえず東京に来ましたが、駐車場がない為に

100円パーキングなどの時間貸しに止めざるを得ないという事。

自分が役所へ相談したら、そういう場合の駐車場対策はしてないということ。
*多摩地区では、調布の味の素スタジアムでそういう受け入れしているようですが・・・

なんて問題があり、ガソリン不足が落ち着いたら

蓮沼の方の家に行ってゆっくりしてもらおうかと相談している最中です。

***************


さて、気を取り直してお酒の紹介を。


やまユ 純米吟醸 改良信交 
桃やまユ 秋田県秋田市:新政酒造




口開け初日なので、なんとも言えませんが、

とりあえず言えることは『うまい!!』の一言につきます。


今回の記事、いわき市や報道されている以外の地域の状況を伝えたく、

無理やり記事にしてみました(汗)

やまユは、3日くらいにわけてじっくり呑みたいと思います。


↓↓ランキングに参加中です。よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://5sjsake.blog31.fc2.com/tb.php/156-489485bc
