先日参戦してきました、がんばろう茨城の会。

最終日に牛久大仏へ行ったわけですが、ウチの子供は

「大きいオジサン」というだけでまったく怖がりませんでした。

IMG_1436牛久大仏


しかし!!


数日過ぎた、とある日。いきなり子供が、


「大きいオジサン怖い」と一言。


「こりゃ、躾に使える」



と、いそいそと携帯に画像を取り込む自分。


牛久大仏1



フヒヒ。




夜寝なかったり、イタズラばかりしていると

「大きいおじさんが来るよ」と一言。

すると、不思議ということを聞くんです。

そう、こういう感じで携帯で写真を見せながら。

牛久大仏2


こりゃ怖いですよね。

んで、たまにそれでも言うことを聞かない時は、どアップで画像を見せるわけです。

こうなると、イチコロ。

なんでも、言うことを聞く素直な子になってくれるんです(大笑)


さて、酒ブログなのでお酒の紹介を。

夏の間に呑んでおきたいお酒がありましたので、開けてみました。

やまユ 純米吟醸 酒こまち
IMG_1381やまユ酒こまち 秋田県秋田市:新政酒造



今期第3種目となる『やまユ』

発売時期もさることながら、夏酒を意識しているのか、

ラベルも白地に青という爽やかな印象。


と、ココで問題発生!!

いつもメモ帳を開きながら呑んで、擬音なんかをメモっている訳ですが

今回は擬音を書いていません・・・。

という訳で、思い出しながら書いていきます(大汗)

すわー。ぐぐーん。きゅー。

【すわー】
口に含むとシルキーな感じで広がります。

香りも洗練されたような感じで非常に爽快です。

【ぐぐーん】
しっかりと芯の通っている甘みを感じますが抑えめな甘み。

【きゅー】
最後は、酸味3:苦味7 という具合で非常にあっさり。


全体の印象としては、クリアーという言葉がピッタリな感じです。

やはり、夏の間に空けといて正解だったかも知れない味わいでした。



そして、もう一本開けたお酒があるので、そちらも紹介。


竹林 ふかまり瀞 純米無濾過生原酒
IMG_1446竹林ふかまり瀞 岡山県浅口市:丸本酒造


ちょっと、ガツンとくるような濃い系が呑みたいなぁ。

と思いこちらを開けました。

こちらは、メモ帳に書く間もなく開けてしまったので感想だけを。


非常に濃い印象で最後まで呑みごたえがあるお酒でしたが、

呑み疲れすることなく最後の最後まで楽しませてもらいました。

もうちょい涼しくなってからゆっくりと呑むのもいいなぁ。

と、思わせるお酒ですね。


↓ランキングに参加中です。よろしければポチッと♪
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://5sjsake.blog31.fc2.com/tb.php/195-226c4ef5
