先週の土曜ですが、酒の会がありましたので参加してきました。

その酒の会とは、「酒呑もう!がんばろう東北!の会」

という酒呑みだからこそできる東北応援。

東北地方で醸されたお酒を呑んで少しでも貢献しようというものです。

今回は、第二回目。第一回目は、参加することができず、

ようやく参加することができた待望の会です。

場所は、吉祥寺にあります「吉祥寺 中清」

IMG_0078磐城壽


この会を開くにあたって自分は磐城壽を準備させてもらいました。

前々から磐城壽は家で寝かせてあり、その内みんなで呑めたら。。。

なんて思っていました。

そして、ひょんな事から地縁復興酒を手に入れることができ、

それを機に、会主催者であるキャミパンさんに二回目はいつ頃開催するのか?と

メールを打つと、キャミパンさんから、「そろそろ二回目やりますか!」

という返事が帰ってきて、この会を開いてもらい、参加することが出来たわけです。

IMG_1588がんばろう東北の会

さてその日、出品された東北酒をずらずらっと。

1.磐城壽 純米酒
福島県双葉郡:鈴木酒造

2.磐城壽 地縁復興純米酒
福島県双葉郡:鈴木酒造

3.乾坤一 純米吟醸 ササシグレ (3月11日絞り)
宮城県柴田郡:大沼酒造

4.夢幻 大吟醸 生
宮城県加美郡:中勇酒造

5.千功成 純米吟醸 五百万石
福島県二本松市:檜物屋酒造

6.萩の鶴 純米吟醸 中取り生原酒
宮城県栗原市:萩野酒造

7.蔵王 純米吟醸にごり
宮城県白石市:蔵王酒造

8.飛露喜 純米吟醸 雄町
福島県河沼郡:廣木酒造

9.墨廼江 純米吟醸 雄町
宮城県石巻市:墨廼江酒造

10.蒼天伝 大吟醸生原酒
宮城県気仙沼市:男山酒造

11.日高見 震災復興酒 希望の光
宮城県石巻市:平孝酒造

番外編 而今 純米吟醸 山田錦火入れ
三重県名張市:木屋正酒造

番外編の而今は、燗酒の銘柄はなんだ?というミニゲームで

diansさんが見事に当て、開けてもらったお酒。





会開催当日に、自宅にてこういう動画を見てたんです。

震災直後はアップされなかった津波動画のようで初めて見ました。

それも手伝ってか、どれも甲乙つけがたい味わいでした。


あの「東北地方太平洋沖地震」からもうすぐ半年(6ヶ月)が経とうとしています。

震災、そして原発問題の影響で、復興へは困難を極める東北地方。

人間不思議なもので、あれだけショッックを受けたのにもかかわらず、

自分は、そのオオゴトさを心の何処かへ追いやって、普段と変わらない

生活(通常運転)を心がけているような気がします。



これからもキャミパンさん、中清の親爺さんが軸となって第三回、第四回と

会を開き少しでも東北への何かしらメッセージを投げかけていくかと思います。

そういう会が開かれたときは必ずや参加し、微力ながら当ブログで発信できれば。

とこの記事を書きながら思いました。

今回も、キャミパンさん、中清の親父さん色々とありがとうございました!!


↓ランキングに参加中です。よろしければポチっと♪
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://5sjsake.blog31.fc2.com/tb.php/199-c05e4345
