上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
確定申告という忙しい日も15日で終わり、やっと仕事も一段落し、久々にDVDをレンタルしてきましたので、それを観ながら一杯やってます。
ただ、子供がちょくちょく邪魔してきて内容を把握できてませんw

今日は『村祐 純米大吟醸 無濾過本生』を開栓しました。

通称?常盤ラベルと呼ばれている銘酒です。


      村祐酒造 村祐 常盤ラベル
村祐 常葉ラベル

香りは、優しい香りです。
過去に何本も呑んでいるせいか、甘いイメージが先行して綿菓子を思わせるような香りがします。
口に含むと、まだ開栓したてのせいか甘さもあまり感じません。

・・・しかし、2杯目に変化が。
甘さが口いっぱいに広がり、最後にはほどよい酸味が味わえ、スルスルッと呑めます。

初日でこの甘さが味わえるので、2日目、3日目と本当に楽しみになるお酒です。

村祐は、和三盆糖をいう高級な砂糖をイメージに作られたお酒だそうです。
しかし、決してベトつくようなことはなく、キレのよい後味にはただただ感激します。


過去に、常盤ラベルの一年熟成したものを呑みましたが、あの時はあまりのうまさに開栓日に8合ほど呑んだ事があります。
(まぁ次の日は二日酔いで最悪な目覚めでしたが・・・)
あの時の、あの感動が忘れられず、今回も一年熟成計画でも立てようかと思案中です。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://5sjsake.blog31.fc2.com/tb.php/20-59a385a8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。