fc2ブログ
またしても四合瓶での紹介です。


とりあえずイッテみましょう。


國権 純米酒 夢の香85
IMG_1782國権純米酒
福島県南会津郡:国権酒造



福島県の酒米、夢の香を85%精米で仕込んだこちらの純米酒。

コチラの「国権 純米酒」ですが、一升での購入予定でしたが

お店に行くと、一升瓶は売り切れでしたので仕方なしに四合瓶購入となりました。

今回初めての仕込で一升瓶で600本しか生産されていないらしく、

元々少ない上に一升瓶で2,100円。そりゃ売り切れますよね・・・


開栓初日の一口目は、まるで白ワインのような口当たりと風味。

その日は、トマトスープスパでしたが、これがまたドンピシャ!

もうちょい酸味の効いたトマト料理なんかにも合いそうです。




ふーわー。じーん。クク。

【ふーわー】
含むと、派手さはないですが優しく優しく
口いっぱいに吟醸香が広がります。


【じーん】
純米酒らしい旨味が味覚を刺激します。
なんとも穏やかな・・・まろやかな感じ。

でも、しっかりと旨味は乗っているんだよなぁ。


【クク】
呑み込む手前からは、小さなアクセントのごとく酸味がちょびっと。
この酸味のおかげかクドさが全くありません。



日々の晩酌で、ジューシーさ漲るお酒も大好きですが、

秋も深まり少し肌寒い夜なんかには、こういうお酒で一杯やるのもいいですねぇ。


というか、この味でこの価格。

コスパ良すぎです!!


↓よろしければ、ポチっとお願いします!!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://5sjsake.blog31.fc2.com/tb.php/213-43841780