2010.03.23 日曜大工
三連休は、特に出かけることもなく、家でまったりしていました。


まぁ、本当ならば千葉の蓮沼に別荘チックな所があるので、そこへ行く予定でしたが坊主のロタウイルスがヨメにもうつった為に、のんびりと。。。

そんな訳で、墓参りにいったり日曜大工したりしていました。


まずは、ワンコのお家作り(かなりの適当製作の為に画像ナシ)

ゲージの中の空いているスペースにお家を作ってあげよう。という事で端材を買ってきて製作(制作費700円程)


そして、普段使っている火鉢ですが、うちにはまだ言葉の通じない、注意しても理解してない?坊主がいる為に、使うのは坊主が寝てから・・・という不便さ。(まぁ一歳2ヶ月なので当然ですが・・・)

じゃあ、火鉢自体触れないように、火鉢を囲う机を作ってしまおう。ってことで製作。(制作費3000円程)


火鉢テーブル1  火鉢テーブル2

火鉢には、普段アクリル板を置いてあり、上に何か置けるようにしてあります。

この部屋は、自分の書斎みたいな部屋で、(まぁ嫁のPCも置いてあるんですけど^^;)大概PCをいじりながら酒を飲んでいるスペースなので、自分の趣味爆発な部屋になっています。
(ちなみに、ワンコもこの部屋に同居していますw)

後ろの焼酎棚もかなり前になりますが、日曜大工で作った物になります。
後ろから蛍光灯を当てて、少しはムードが出るようにしてあります。

まだ未塗装なので、どのような色でどういう雰囲気になるかわかりませんが、後ろの焼酎棚と合うような色にしていきたいとw


そんな新たに作ったテーブルで一杯。

           而今 おりがらみ
火鉢テーブル2


開栓してから、一週間経ちます。

別瓶に移し変えてある為か、開封のたびにプシュっといい音を出してくれます。
舌へのピチピチ感はさすがになくなりました。
味は、甘みが全面的に出てきてなんとも呑みやすいです。苦味に近い酸味が最後に若干来ますが、甘みが勝っている為に、気にせずに呑めます。
テイスティングみたいに、慎重に味わなければわからない程だと思います。

以前開栓して、一合だけ残しておいた『而今 千本錦』も連休中に呑みました。

甘さも良い加減になり、なんともスッキリした味わいに変化してくれました。
開栓したての味わいも確かにインパクトありましたが、(過去ブログ 而今『純米吟醸 千本錦無濾過生』)開栓時に感じたようなアンコのような甘さはなく、本当にさっぱりした甘さ!!
このように、やさしく味の変化を魅せてくれるのは、本当に銘酒だと思います。

而今は、引き続き買い求めよう。。。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://5sjsake.blog31.fc2.com/tb.php/22-24a645bc
