今年は新政を積極的に呑もうと思っていましたが、

結局呑んだのがeco純米85とやまユばかりでした。

そろそろ他の銘柄も・・・という事でコチラを呑みました。


純米吟醸 究 The Blue
IMG_1880新政究
秋田県秋田市:新政酒造



***裏ラベルから***

「究」は、秋田県立大学の10数年以上におよぶ研究成果をもとに、

最先端の技術で醸した日本酒です。

酒米作りから応用生物科学科の學生が造り上げました。

*****************

そして、「究」という名前は学内公募によって名付けられたようです。

次々と色んな事を試す新政酒造さんですが、コチラもその一つと見ていいでしょう。

さてさて、一口。


すー。すすー。クッ!


【すー】
口に含んでも、香り自体はあまり広がりません。

大人しいって感じです。


【すすー】【クッ!】
舌の上では、艶の感じられる酸味が転がってつつ、そのまま奥へ。

非常にスッキリ爽快です!!



日本酒を呑まない人(苦手な人)の抱くマイナスイメージとして、

良く聞くのが、匂い(臭かったり)だったり、

辛い(要するに辛口)という表現を聞きますが、

そういった類のマイナス面はまったく感じません。


呑みやすさでいうと、白ワインような感じかも知れません。

また裏ラベルにも書かれていますが、

苦味や渋味というのもなく、本当に呑みやすいです。


さて、NEXT5の方もそろそろ・・・といった所のようですね。
(12月24日前後だったような)

もちろん第3弾目も購入したいと思います!


↓ランキングに参加しています。
 よろしければポチッとm(_ _)m

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://5sjsake.blog31.fc2.com/tb.php/222-8e3ddd3b
