上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年末年始と呑んだお酒を今回の記事に。

コチラのお酒は、手に入れてから正月用に。と取っておいたお酒です。

大震災により甚大な被害をもたらした東北地方の復興への思い(願い)

嫁さんのお母さんが福島出身なので、一緒に呑めたら。という事。

そして、大晦日はうちの子供の誕生日になりますが、名前に寿が入ること。

字自体、「寿」の旧字体となりますが、無理やり(笑)ソレに掛けてこちらを開栓しました。


磐城壽 地縁復興純米酒
IMG_0663磐城壽地縁復興純米酒
福島県双葉郡:鈴木酒造



鈴木酒造さんは、地震と津波によって全て壊滅してしまいました。

そして、鈴木酒造さんは浪江町にあり避難区域に指定されています。

その為に、復興は非常に困難な状況でした。

しかし、奇跡的に県の機関に酵母が保存されていた事と、

会津にある国権酒造さんのタンク一本を借りることができ

この『地縁復興純米酒』が出来上がったとのことです。

仕込み水は違えど、やはり磐城壽を呑める悦びはいいものです。

こうして再びいっぱいやれる事に乾杯。


   ↓ランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://5sjsake.blog31.fc2.com/tb.php/226-9a2ac428
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。