3月3日のひな祭りの日に、とある会に参加してきました。

IMG_2070おりにごりを呑む会看板


その名も「おり&にごり酒を楽しむ会」

会場は、吉祥寺中清さん。

旨い酒とうまい蕎麦が同時に食えるなんて・・・

と、考えるとヨダレががが(笑)



主催者からメッセージを載せさせてもらいます。

********************

今日は楽しいひな祭♪

子供のころ、ひな祭りの飲み物といえば白酒や甘酒が定番でした。

月日は流れ、ひな祭りの飲み物といえば、そう、にごり酒です

にごり酒と言っても、にごり、おり、ささにごり、おりがらみ等々

呼び方は蔵によって変わります。

おりの量はドロドロと濁ったものから、ほんのりと薄化粧したものまで

幅があります。

味は甘口から辛口。飲み口は炭酸がシュワシュワした爽快なものから、

どっしりとフルボディのものまで多種にわたります。

にごり酒ばかりを集めたらどうなるか?そんな思い付きから

企画した実験的な会です。

春の弥生の この良き日♪

おり&にごり酒をお楽しみください。


********************


にごり好きとしては始まる前から期待が高まる会でした。

IMG_2074おりにごりを呑む会


では、出品酒のご紹介。


鯉川 亀治好日 純米吟醸 うすにごり酒 五百万石
 山形県東田川郡:鯉川酒造

大信州 純吟にごり 生
 長野県松本市:大信州酒造

十二六 どぶろく 生
 長野県佐久市:武重本家酒造

醸し人九平次 純米吟醸 うすにごり生酒 五百万石
 愛知県名古屋市:萬乗酒造

長陽福娘 山田錦 辛口純米 にごり酒 生
 山口県萩市:岩崎酒造

醸し人九平次 純米吟醸 うすにごり生酒 山田錦 秋貞酒店別注
 愛知県名古屋市:萬乗酒造

外ヶ濱 吟醸 生 にごり FLOWER SNOW
 青森県青森市:西田酒造

日高見 吟醸うすにごり 生
 宮城県石巻市:平孝酒造

今錦 純米吟醸 生詰 22BY
 長野県上伊那郡:米澤酒造

王禄 意宇 純米大吟醸 直汲み無濾過本生 仕込み第24号
 島根県松江市:王禄酒造

篠峯 どぶろく 生
 奈良県御所市:千代酒造

篠峯 どぶろく 生 22BY
 奈良県御所市:千代酒造

花泉 純米にごり酒 火入れ 22BY
 福島県南会津郡:花泉酒造



実験的な会と言っていましたが、なんとも素晴らしい会でした。

にごり好きとしては、是非来年もして欲しいですね!!

主催のキャミパンさん、中清の親父さん、ありがとうございました。

会に参加した皆様もご苦労様でした♪


↓よろしければ、ポチっと!!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://5sjsake.blog31.fc2.com/tb.php/236-315187f1
