今日は、雪乃屋 こぐれ酒店さんにて購入しました、
小布施酒造の『ソガペール エ フィス 純米吟醸原酒』をいただいています。

こぐれ酒店さんには、日本酒はもちろん、焼酎そして、ここに売っている焼きアゴを買い求めにいっています。

この『ソガペール エ フィス』ですが、まるでワインにでもありそうな名前のお酒。
しかし、今日購入しました『ソガペール エ フィス』ですが、趣味的で、
技術向上や自らのアンデンティティを探ることを目的に、極少量生産されている日本酒になります。



小布施酒造 ソガペール エ フェス Jミヤマニシキ 純米吟醸原酒
ソガペールエフィス表  ソガペールエフィス裏

呑んでみますと、やはり日本酒ですね(笑)
味は、優しい甘さの後に、微炭酸のような酸が来て何とも呑みやすいですね。
冷~常温までいただきましたが、どの温度でもおいしいです。


そしてアテは、雪乃屋こぐれ酒店で購入しました「焼きアゴ」
そして我が家オリジナルの「油揚げのウラ巻き」になります。


やきあご、油揚げ

「焼きアゴ」は火鉢にて軽く炙っていただきます。
何とも香ばしい香りと、炙られたおかげで柔らかい食感がたまらないです。


「油揚げのウラ巻き」になりますが、まず、油揚げを開いて適当な大きさで切ります。
表面におろしたショウガを塗りウラ巻きに、爪楊枝などでとめます。


醤油でいただきます。
外はサクサクで、中はふっくらとした食感で、味はショウガが利いていておいしいです。

火鉢など使わずに、オーブントースターなどでもできますので、興味のある方は是非。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://5sjsake.blog31.fc2.com/tb.php/30-14267558
