今日か明日のどちらかに、『而今 純米吟醸雄町無濾過生』が入るだろう。
という情報を得ていましたので、仕事終わりにいつもお世話になっている酒屋へ電話した所、
「今日入る予定ですが、まだ届いてないんです」と・・・


じゃあ、閉店間近に行こう。ってことで行ってきましたw

而今 雄町無濾過


やっぱり、今日入荷したみたいで早速購入!!


そして「一本じゃ物足りないなぁ」ということで最近気になっている銘柄『結人』も一本購入。


            柳澤酒造 結人 純米吟醸 直汲み生酒
結人 直汲み生酒表 結人 直汲み生酒ウラ


去年までは、肩ラベルの関しては亀口直汲みとなっていたようですが、
今年からは直汲本生となったようです。(酒屋の兄ちゃん談

そして、なぜこの銘柄を選んだかといいますと、先日行きました『smile日本酒』にて
素直においしい。と思ったのと、家でゆっくり呑みたいなぁ。と思っていましたので迷わず購入。



家に帰って早速開栓します。
ポンッという小気味いい音に期待は膨らみます。

注いで見ると、グラスの中で至極小さな泡が踊っています。

香りに関しては穏やかで、呑んでみないとやはり楽しめないだろう。という気持ちに(笑


味わいは、シンプルに『甘い』という感想。
ただ甘い中にも、亀口特有のピリピリ感が楽しめて何ともおいしいです。

この『結人』ですが、日本酒をこれから楽しんでみたい人や、
日本酒って辛いイメージがあってちょっと・・・
みたいな人には、オススメできるのではないでしょうか。

ウチのヨメも、村祐の紺瑠璃ラベルを初めて呑んだときみたいに、

『コレはおいしい』と言っていましたし(笑
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://5sjsake.blog31.fc2.com/tb.php/35-f1b88664
