前回に引き続き、最近呑んだお酒第二弾

今回は四合瓶編で行きたいと思います。


八仙 特別純米 無濾過生原酒
八仙
青森県八戸市:八戸酒造


華吹雪を使い仕込まれたコチラのお酒。

軽快な香り、控えめな旨みが合わさり食中でもスイスイいける感じでした。



鯨波 純米
鯨波
岐阜県中津川市:恵那醸造



岐阜の酒米「ひだほまれ」を精米歩合60%で仕込まれた一本

上立ち香は高くありませんが、口の中に含むと旨みが一気に広がります。

やっぱり、鯨波は裏切らないですね~



不老泉 山廃純米吟醸 雄町 無濾過生
不老泉雄町
滋賀県高島市:上原酒造


自分の中で不老泉といえば、この雄町。

定期的に呑みたくなる一本です。



六根 純米吟醸 無濾過生 ルビー
六根
青森県弘前市:斎藤酒造


ピンクに金文字で「六根」とインパクト抜群なラベル。

秋田酒こまちを精米歩合60%で仕込まれています。

ラベルの印象とは違い、上立ち香は控えめ。

味わいは酸味少々。控えめなタイプで何杯呑んでも飽きないタイプですね。



雪鶴 しぼりたて生原酒
雪鶴
新潟県糸魚川市:田原酒造


五百万石を60%で仕込んだお酒で個人熟成にて一年寝かせた物になります。

寝かせたおかげなのか、呑んでいて「うまい、旨い」連発でした。

ちなみに、田原酒造から直で買えるサイトがありますので、載せておきます。

新潟地酒 日本酒雪鶴 新潟県 田原酒造が直売



↓↓よろしければポチッと
次回は一升瓶編でいきたいと思います

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
ブログ更新をまったくしていないため

呑んだお酒の画像が溜まる一方でございます。

もう手遅れからも知れませんが、手がつけられない量になったら大変なので、

この辺でドバッと載せていきたいと思います。


今回は、カップ酒編で。


画像はiPhoneで撮ったために荒いかと思いますがご勘弁を・・・



サクラクレパスカップ酒
サクラクレパスカップ
新潟県東蒲原郡:下越酒造



こちらはカルディで購入したかわいいカップ酒です。

新潟の下越酒造とのコラボのようです。

詳細はコチラ

サクラクレパスカップ酒



死神カップ酒
死神カップ
島根県邑智郡:加茂福酒造



ラベルに血糊の印刷まで施されている凝ったデザイン

カップ自体に印刷されているわけではなくカップにラベルが貼ってある仕様

古酒のような雰囲気も漂わせていますが、もちろんおいしく頂きました。

好きな人はどハマりする味わいなんじゃないでしょうか。




JUNGIN GLASS 萩野酒造
萩野カップ表
萩野カップ裏
宮城県栗原市:萩野酒造



東日本大震災で被災された方たちに、純米吟醸酒を飲んでいただく為の義援酒

10本売れると1本が被災された方々に届く仕組みになっているようです。

カップ酒にうすにごりという純米吟醸仕様でした。

コチラのプロジェクトのサイトも載せておきますので、よろしければ。

JUNGIN GLASS PROJECT


写真が溜まって一気に書くとまとまらないですね(大汗)



↓↓よろしければポチッと
次回は四合瓶をまとめて載せていきたいと思います。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ブロガーのgodanismさんより、宅飲み会のお誘いを受け

参加してきました。

題して「ごーだ宅飲み会 対決列島編」

新潟に店を構えるカネセ商店さんの「カネセオールスターズ」の12本と

ごーださんチョイスによる8本、計20本を東西分けて飲み比べという企画です。



では早速、その日出たお酒を。

房島屋 純米吟醸 生 直汲み
岐阜県揖斐郡:所酒造

奈良萬 純米吟醸 おりがらみ 生
福島県喜多方市:夢心酒造

IMG_2131ごださん宅飲み


而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生
三重県名張市:木屋正酒造

亜麻猫 特別純米 発泡
秋田県秋田市;新政酒造

IMG_2134ごださん宅飲み


山の壽 純米吟醸 山田錦 無濾過生
福岡県久留米市:山の壽酒造

十四代 純米吟醸 生
山形県村山市:高木酒造

IMG_2136ごださん宅飲み


鍋島 大吟醸 IWC 22BY
佐賀県鹿島市:富久千代酒造

乾坤一 大吟醸 斗瓶取 22BY
宮城県柴田郡:大沼酒造

IMG_2137ごださん宅飲み


仙介 特別純米 しぼりたて
兵庫県神戸市:泉酒造

謙信 純米吟醸 直汲み
新潟県糸魚川市:池田屋酒造

IMG_2140ごださん宅飲み


長陽福娘 純米吟醸 直汲み 生
山口県萩市:岩崎酒造

一白水成 純米吟醸 生
秋田県南秋田郡:福禄寿酒造

IMG_2143ごださん宅飲み


貴 特別純米 中取り 無濾過生
山口県宇部市:永山本家酒造

屋守 純米 おりがらみ 生
東京都東村山市:豊島屋酒造

IMG_2145ごださん宅飲み


あまのさけ あらばしり 8号
大阪府河内長野市:西條合資会社

仙禽 純米吟醸 生
栃木県さくら市:仙禽酒造

IMG_2147ごださん宅飲み


大倉 純米吟醸 直汲み 生
奈良県香芝市:大倉本家

奥能登の白菊 純米 おりがらみ 生
石川県輪島市:白藤酒造

IMG_2148ごださん宅飲み


川鶴 純米 直汲み
香川県観音寺市:川鶴酒造

北安大国 純米吟醸 生原酒
長野県大町市:北安醸造


IMG_2154ごださん宅飲み



料理ものすごくおいしかったのでご紹介。


IMG_2133

レンコンのきんぴら


IMG_2132

そら豆の白和え


IMG_2138

新たまねぎのサラダ


IMG_2139

カツオの薬味たっぷり


IMG_2141

クレムドサンタギュールとクラッカー


IMG_2144

キンメの塩麹漬け


IMG_2150

鶏もも塩焼き


IMG_2156

豚肉とじゃがいもの照り煮


IMG_2157

山芋の千切り


IMG_2159

鰯の缶詰


IMG_2160

コールスロー


あと、写真には撮っていませんが

いちご煮ご飯や椎茸焼き、nameさん差し入れの熟トマトや

diansさん差し入れの半熟ちーずけーきなども振舞われました。



東西分けての呑み比べ、個人的な考え、思い入れなど反映してか、

多少採点に迷った所もありました。



出品されたお酒、料理のおいしさと

とても個人宅で開かれるような会ではなく、

本当に最後まで楽しませてもらいました。

ごーださん、会の準備から進行まで本当にお疲れ様でした。

そして、ご馳走様でした!!

今度はどこかお店で一杯やりましょう~


ぼちぼちブログ更新ガンバッテイキマス
よろしければポチッと!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
3月3日のひな祭りの日に、とある会に参加してきました。

IMG_2070おりにごりを呑む会看板


その名も「おり&にごり酒を楽しむ会」

会場は、吉祥寺中清さん。

旨い酒とうまい蕎麦が同時に食えるなんて・・・

と、考えるとヨダレががが(笑)



主催者からメッセージを載せさせてもらいます。

********************

今日は楽しいひな祭♪

子供のころ、ひな祭りの飲み物といえば白酒や甘酒が定番でした。

月日は流れ、ひな祭りの飲み物といえば、そう、にごり酒です

にごり酒と言っても、にごり、おり、ささにごり、おりがらみ等々

呼び方は蔵によって変わります。

おりの量はドロドロと濁ったものから、ほんのりと薄化粧したものまで

幅があります。

味は甘口から辛口。飲み口は炭酸がシュワシュワした爽快なものから、

どっしりとフルボディのものまで多種にわたります。

にごり酒ばかりを集めたらどうなるか?そんな思い付きから

企画した実験的な会です。

春の弥生の この良き日♪

おり&にごり酒をお楽しみください。


********************


にごり好きとしては始まる前から期待が高まる会でした。

IMG_2074おりにごりを呑む会


では、出品酒のご紹介。


鯉川 亀治好日 純米吟醸 うすにごり酒 五百万石
 山形県東田川郡:鯉川酒造

大信州 純吟にごり 生
 長野県松本市:大信州酒造

十二六 どぶろく 生
 長野県佐久市:武重本家酒造

醸し人九平次 純米吟醸 うすにごり生酒 五百万石
 愛知県名古屋市:萬乗酒造

長陽福娘 山田錦 辛口純米 にごり酒 生
 山口県萩市:岩崎酒造

醸し人九平次 純米吟醸 うすにごり生酒 山田錦 秋貞酒店別注
 愛知県名古屋市:萬乗酒造

外ヶ濱 吟醸 生 にごり FLOWER SNOW
 青森県青森市:西田酒造

日高見 吟醸うすにごり 生
 宮城県石巻市:平孝酒造

今錦 純米吟醸 生詰 22BY
 長野県上伊那郡:米澤酒造

王禄 意宇 純米大吟醸 直汲み無濾過本生 仕込み第24号
 島根県松江市:王禄酒造

篠峯 どぶろく 生
 奈良県御所市:千代酒造

篠峯 どぶろく 生 22BY
 奈良県御所市:千代酒造

花泉 純米にごり酒 火入れ 22BY
 福島県南会津郡:花泉酒造



実験的な会と言っていましたが、なんとも素晴らしい会でした。

にごり好きとしては、是非来年もして欲しいですね!!

主催のキャミパンさん、中清の親父さん、ありがとうございました。

会に参加した皆様もご苦労様でした♪


↓よろしければ、ポチっと!!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
自分の中で滋賀のお酒で一番呑んでいる銘柄というと不老泉です。

そのくらい、滋賀=不老泉という具合でしたので

他の滋賀の地酒はノーマークでした。

しかし、その位を揺るがすお酒を頂いたので、今回の記事に。


笑四季 アンタイド 純米酒
IMG_2036四季笑純米酒
滋賀県甲賀市:笑四季酒造



こちら、滋賀県産山田錦を70%で仕込んだ純米酒


ススン。ササー。クワッ。

【ススン】

杯に注ぎ鼻を近づけると、そっと果実香が香ります。

この感じは好きな部類ですね~。


【ササー】

一口含むと、含み香は青りんごのような香りが広がりつつ

グッと純米酒らしい旨味が広がります。


【クワッ】

そして・・・

その後に、酸味が襲ってきます!!



その後には、自分がいうのもおこがましいですが、

これから流行ると感じるような酸味が一気にきます。

そして、その酸味が終始楽しませつつ・・・ご馳走様でした。


実は今年は四季笑酒造さんのお酒を何本か呑もうかと、

思案していたのですがこれは何本か追いかけたくなりました。

心の底からおいしかったです!!ご馳走さまでした!!



↓よろしければ、ポチッっと!!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
