2010.09.09 メンチカツ
数日前に開栓しました『鍋島 生酛純米 熊本酵母』も

4合瓶購入の為か残り1合ちょっとに(涙


そして、久々にメンチカツを作って最後まで堪能させてもらいました。。。



メンチカツ


牛:豚(7:3)くらいの割合で。


肉汁がジュワっと出る感じにしたい為に、メンチカツダネの中に牛脂を少し入れます。

今回はそこまで牛脂を入れていない為に肉汁がそんなに出ませんでしたが、

その分量によっては、メンチカツを割ったときにドバッと肉汁が出るようになります。

こういう料理の肉汁って見ているだけで、おいしく見えますよね。


あと、小麦粉を付けるときにダマになるのがイヤなので、茶こしでサラサラにしてから付けました。


ソースは、シンプルにデミグラスソースで。


久々に作ったので、どうなるか不安でしたが、子供もよく食べてくれたのでよかったです。


やはり、『鍋島 生酛純米 熊本酵母』は肉料理との相性はバツグンで最後の一滴までうまかった!


今日で開栓中のお酒がなくなってしまいました。


明日は何を空けよう!?



↓↓ランキングに参加中です。よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
今回で、福島旅行編を終わりにしたいと思います。


ホテルを出て、遅くても3時くらいまでには高速乗りたい。と思っていた自分たちは


少ない時間でどこを回るか迷っていました。


自分の希望としては、「もう一つくらい蔵元前まで行って写真くらい撮りたい」


という希望がありましたので、まずはそこへ。


電柱

そうです。あの会津娘を醸している蔵元、高橋庄作酒造です。
あたり一円、田んぼに囲まれていて素晴らしい風景です。


高橋庄作酒造


高橋庄作酒造入り口から


入り口には、「本日は定休日」というフダが。
まぁお盆ですので当たり前ですよね。。。



高橋庄作酒造蔵前田んぼ


蔵の前の道路を挟んでその先も田んぼが広がっています。

ん。なんか立て札が・・・


高橋庄作酒造無為信看板


ここの田んぼのお米が、昨日買った無為信の原料になるのか!

と一人おおはしゃぎ(笑


そういえば、田舎の祖母が田植えをしていたのを小学生の時に見ていて手伝った記憶が・・・。

祖母はもう他界しているので、なんとなくしんみりした気持ちになりながらしばし田んぼを眺めていました。


今度会津へ訪れた時は事前に連絡して、見学できるかどうか聞いてみよう。


******************************


さて、会津を出る時間も迫ってきていましたので、昼飯をどこかで食べて帰ろうということに。


喜多方ラーメンを食べてみようという事で、喜多方へ車を走らせます。


喜多方の酒造といえば、夢心酒造!!


夢心酒造


ご覧の通り、閉まっていますので看板だけ記念に一枚。


その後、無事に喜多方ラーメンにもありつけ、帰路へつきました。。。


会津は、まだまだ見たいところがあるので来年のお盆も行きたいですね。


鶴ヶ城も修繕工事の為に、今は見ることが出来ませんが工事完成したら行ってみたいものです。



↓↓色々な方のお酒ブログがあります。興味ある方は是非。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

**福島旅行過去編**

福島旅行「いわき編」
福島旅行 「中通り~会津へ」

***********



猪苗代湖を後にした自分たちは、ついに会津に突入しました。


会津では行きたい所が沢山あったのですが、会津へ入った時間も予定より遅めになってしまった為、

記念館などはあきらめることに(涙


しかし、酒屋巡りなどはしっかりします!!


その酒屋さんとは、渡辺宗太商店さんです。


渡辺宗太商店外観


建物前は、10台くらいは駐車できそうな大きなスペースで、建物は大きな屋根が特徴です。



渡辺宗太商店右


入り口から右の様子になります。

奥に、ショーケースが見えますよね?

このショーケースには目当てであった、とある銘柄が陳列されていて無事に手に入れることができました。



渡辺宗太商店左


入り口から見て左の様子になります。
画像では見難いですが、その奥には地下に行ける階段が・・・


渡辺宗太商店地下入り口


その地下への階段前の画像になります。
酒庫と書かれた看板がかけてあります。
この奥にも、沢山お酒があるんだろうと容易に想像できます。


渡辺宗太商店 地下陳列


その地下の一部画像になります

画像に写っている会津娘の無為信ですが、

店内の写真を撮っていた所、お店の常連さんであろう方が

「写真撮るなら、無為信もとっときなよ~」

ということで収めた一枚になります。

また、「無為信」ですがその方が強くオススメするので購入しました。


***************


さて、渡辺宗太商店さんで購入したお酒達です。


無為信


「会津娘 無為信」になります。
どんな味わいなのか本当に楽しみになります。
一日くらいじっくり寝かせて呑むとうまいよ。と言われましたので非常に楽しみな一本になります。



壽


「磐城壽純米酒」です。
常温からぬる燗くらいが最高にうまいやつです。
泉屋さんで購入した「あぶくま」かコイツかホテルで開栓したいと思いまして購入しました。


野口カップ


家で呑み足りなく感じた時にでも空けようと思い購入した、末廣酒造の野口カップです。
それに野口英世は福島出身の偉人で、なんとなく記念にもなりますし。。。


飛露喜


最後はコレ!!

飛露喜純米吟醸になります。通称黒ラベルとよばれている一本です。
コレは家で呑んだことないので、非常に楽しみになりますね。


もうクーラーボックスもパンパンになりました。



******************************


渡辺宗太商店さんを後にし、ホテルへ。

宿泊先は、東山パークホテルというところで、一泊6800円という安さ!!

料理は、バイキング形式でコドモには喜ばれそうな感じですね。
飲み物はアルコールも呑み放題なので、自分はおかひじきのワサビ和えをツマミにガブガブビール呑んでいました・・・


もうその後は、メシ食って→フロ入って→酒→酒→酒・・・という感じに(笑


あぶくま 純米吟醸
あぶくま開栓 福島県田村市:玄葉本店


やはり、温泉で一汗かいた後の酒は、なんだか余計に旨く感じますね。
香りは穏やかで、するりと入ってくる感じにヤラれました。
今度は、最初にビールとか呑まずに一発目から呑んでみたいです。

画像はありませんが・・・ホテルへ行く途中、地元スーパーで馬刺しを買って酒のツマミにしたんですが
メチャクチャうまかったです。結構な量が入っているのに値段も600円くらいで、それにもビックリ。


*************************


そして、次の日は、とある蔵元前で写真撮ったりしましたがソレはまた今度で(汗


明日は、コドモの為なのか、自分の為なのかはわかりませんが、幕張でやっているトミカ博に行く為に、もう就寝します(笑



↓↓色々な方のお酒ブログがあります。興味ある方は是非。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
予定通り、連休は福島へ。


帰省ラッシュでの渋滞と日中の暑い中の移動は勘弁なので夜中の12時に出発!!


渋滞にも捕まらず、予想よりも早くいわき市に着いてしまった為に、四倉港で日の出を拝むことに。


四ツ倉港日の出


初日二日目と、嫁さんのお義母さんの兄弟宅でお世話になりましたので、

いわき市を中心とした観光になりました。


まずは、いわき市にある矢吹量一酒店さんでコチラを購入。


会津娘つるし

去年は一升瓶で購入しましたが、今回はクーラーボックスの関係上四合瓶を購入。

今回の目的でもあった『会津娘つるし』を早々に手に入れられて安心しました。


******************************


そして、地元のお酒にも興味がある自分としては、

「蔵内が見れなくても是非とも外観だけでも!!」

という事で、凸してきました。


太平桜表札

太平桜


長い塀が続いているこの蔵元は太平桜酒造といいます。

製造石数は、二百数十石程の小さな蔵で、その90%以上が地元で消費されているようです。


そして、この蔵元から一番近いであろう酒屋さんにてこの蔵元のお酒を購入。


いわきろまん


このお酒の開栓はいつになるかわかりませんが、その時が来たら

蔵元前で撮った写真でも眺めながら呑みたいと思います。



******************************


蔵元を後にし次に向かったのは酒とはまったく関係のない水族館へ。


水族館

ここでの写真は、面倒なので写真枚数も多くまだ整理していない状態なので
水槽内を掃除していた方を撮った一枚だけでご勘弁下さい(笑


******************************


水族館からの帰り道で、沼之内弁財天というのを見つけたので寄り道したり・・・


池ノ内弁財天


お盆シーズンだった為じゃんがら念仏踊りをしていた所を運良く通りかかったので見物したりしました。


じゃんがら念仏踊り


このじゃんがら念仏踊りですが、初めて見ましたが素晴らしかったです。

この踊りの動画がyoutubeにも多数あるので興味ある方は是非。。。


初日と二日目はこんな感じでいわき市観光を楽しみました。



続きます・・・



↓↓色々な方のお酒ブログがあります。興味ある方は是非。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
2010.08.06 酒器
以前も酒器を購入したリサイクル屋で、また余計な物を買ってしまいました。


↓↓↓ それは、コチラです!!


酒器1  酒器2


この酒器2個と、お猪口が8個ついて250円!!


入れ物自体、ネコのようなタヌキのような・・・

まるで、何かに対して威嚇しているかのような、わからない表情の酒器です。

正直かわいくないです。

コレを買ったときの自分に「なぜ買ったの?」と問いたいくらいのセンスです(笑

(自分で買ったクセにボロクソ言っているのは気にしないでください)


まぁお猪口が8個もついているのでヨシとしましょう。

(こんなに使うコトないのにね;)




さらにもう一つ買いました。


酒器3


この清酒グラスですが、なんと一個25円!!


コレは、何かと使えそうですし、あまりに破格値だったので買いました。


さて、これらを使ってお酒を呑む日がくるかどうか。。。



↓↓色々な方のお酒ブログがあります。興味ある方は是非。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
